

楽器はパーソナリティ 第2回

前回のエントリの最後に
「次はTRITONについて」って言っていましたが
ベースを買ってしまったので急遽予定変更。

100_0253_convert_20091124225450.jpg
Aria ProⅡのPRECISE BASS。70年代くらいのプレベコピーモデルですね。
所謂ジャパンヴィンテージ。ヤフオクで25,500円でゲット。
相場は1万円強くらいのようですがコイツは既に色々弄ってあるようで。
100_0255_convert_20091124225515.jpg100_0254_convert_20091124225533.jpg
ピックアップはディマジオに。ペグとブリッジはゴールドパーツになっておりますね。
何か知らんけどジャックを止めるナットからピックガードを止めるネジまでゴールド!
前オーナーの無駄な成金趣味。だがそれがいい!!
ブロンドボディにべっ甲PG、ゴールドパーツというこのルックスに
完全に一目惚れでした。
音作りも一から模索している感じです。難しい。

ボディ材は何なんでしょう?なんかやけに軽い気がします。
ストラトよりも軽いんじゃないか?というくらいに。
ジャパンヴィンテージという言葉に踊らされるのは決して好きではないんですが
やっぱりこの時代のマツモク製は造りが良さそうです。
フレットの減り具合が気になるのと
ちょい弦高が高い気もしますが(というか若干ネックが順反りかもしれない)
まずまず弾き易い感じです。いやロクに弾けませんけど。

おそらく既に電装部も結構弄ってあるとは思いますが
いずれそのうち中もちょっと見てみたいですね。


これを持ってステージに立つ、ということはまず無いと思うので
このベースが僕のイメージとして定着するなんてことは無いでしょうけど。
でもコイツとは長い付き合いになるんじゃないかと思います。
こんだけ一目で惹きつけられた楽器というのも久しぶりですよ。
結局、楽器選びって8割はルックスなんじゃないかなと思うんですよね。
もちろん音とか機能とか特徴とか選ぶ要素は多々あるんだけど
見た目でビビっときたのには適わないな、と。
だからこそタイトルで言った楽器=パーソナリティっていう図式が成立するんじゃないかと。
楽器まで含めてのルックス=プレイヤーそのものっていうことだと思うんですよね。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント



プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
