

最後に菊の大輪を咲かすのは誰か

さて、明日は三冠最後の関門、菊花賞。
ダービー馬ロジユニヴァースこそ不在も、例年に無く素晴らしいメンバーが揃いました。
代わって台頭してきたイコピコと春の二強とともに3頭の争いになるのか?
はたまた他の馬が巻き返すのか?

さあ、まずは過去の菊花賞動画でテンションを上げましょう!

人気を背負った武豊とダービー2着馬の菊花賞といえばダンスインザダーク。
自らも制し、父としてもザッツザプレンティ、デルタブルースを排出。
当然この血統を無視することは出来ません。
しかしすごい末脚だ。淀3000mで上がり33.8ってなんだよ。


逃げて菊花賞を勝った馬といえばやっぱりセイウンスカイ。
3:03:2は当時の世界レコード。追い込んだダービー馬スペシャルウィークですら
影さえ踏めなかった強い勝ち方でした。


もう一頭、純粋な逃げではなかったけど後続を突き放した2番手から逃げ粘り、
大差をつけてゴールしたブエナビスタの兄、アドマイヤジャパン。
普通の年なら完勝でしょう。ただこの年だけは前にあの馬がいた。


三強最後の一角が意地を見せた菊花賞ならば99年。
オペラオーの敗因はどう見ても和田の騎乗ミス。
でもナリタトップロードも本当に強い馬だった。渡辺の執念。


そして忘れてはいけない、菊花賞屈指のお笑いレース02年。


今年は果たして…

展開としてはこれといって競りかけてくる相手もいないであろう
リーチザクラウンの単騎逃げが濃厚か。
ただドスローに落として瞬発力勝負では分が悪いからある程度よどみの無い流れになるのでは?
1000mごとを61~2秒ずつで刻むのではないでしょうか。
自分の形で走れればやはりこの馬は強い。
極悪馬場のダービーで実質逃げて2着に粘ったタフさは決して侮ってはいけない。
いずれにしても直線粘るリーチを捕らえられるか否かが今回の鍵。
で、単騎ですんなり逃げたリーチを捕らえられるだけの力のある馬はというと…

瞬発力では群を抜いている皐月賞馬アンライバルド。
ピッタリと折り合うことさえ出来れば母父サドラーだし距離はこなせるハズ。
一戦使ったことで上手くガス抜きして、本番勝負。

このキレ味、圧巻の一言。

そして神戸新聞杯で見事なレコード勝ちを収めたイコピコ。
強いのは間違いない。ただ秋初戦でこの激走。反動やら2走ボケもありうる。

2歳王者セイウンワンダーも大敗したときは明確な原因があり、
末脚勝負では上記2頭に引けをとらない。鞍上ユーイチというのが勝ち切るにはネックか。

ダンス×グルという同期のクラシック馬同士の配合の良血、フォゲッタブル。
血統的には面白いが、こちらも鞍上隼人では厳しい。

関東の総大将、ナカヤマフェスタは父譲りの地味さ。
強いんだけど、クラシック獲るには華やかさが足りん!

血統、鞍上で面白そうなのはヤマニンウィスカーとポルカマズルカ。
ウィスカーは父マンカフェ×母父サドラー。昨今の流行は親子制覇だし、
なにより淀長距離の和田を無視するわけにはいかない。
そしてポルカは母ダンシングサンデー。ダンパ、ダークの全妹、ムードの全姉にあたるわけです。
その叔母ダンスパートナー以来となる牝馬の菊花賞挑戦。
鞍上ノリ、そして3歳で阿寒湖特別を勝った馬はステゴ、マンカフェ、インモー、スルタンと
みな出世してるのはご存知の通り。

更には変態、シェーンヴァルトもそろそろなんかやらかしそう。
この馬、マキバオーで例えればベアナックルか。

というわけで
◎アンライバルド
○リーチザクラウン
▲セイウンワンダー
△ヤマニンウィスカー
△ポルカマズルカ
×シェーンヴァルト
といったところで勝負。
ちなみに今回の出走馬の中で京都で2勝しているのはアンライとリーチだけ。
あのファストタテヤマも菊花賞以前に京都で重賞2つ獲っていることをお忘れなく。

発走は15:40。きっとその頃僕はか●かベ商工まつりに居るでしょう。

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント



プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
