

素材の生かし方

先週のアニスパを聴いていたら
買わずにはいられなかった。

love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)
(2011/06/01)
豊崎愛生

商品詳細を見る


シングル曲だったりおからじで先行解禁されていたりで
何曲かは事前に聴いていたわけですが
もちろん各々の曲の良さがそれぞれあるとはいえ
それ以上に今回は曲順がすばらしい。
頭の Hello Alloから春風 SHUN PU イントロのピアノへの流れ。
そして最後、Dill→君にありがとう ときてlove your lifeのホーンの音へと続いていく感じ。
これは文句なしで良いアルバムだ。
ラストがタイトルにも使われ、デビューシングルでもあるlylなんですが
さすがというか、これで締めることでアルバム全体を一つに、この曲の雰囲気に纏めるだけの存在感がある。
当然それまでの楽曲の流れもあるんですけど、
全てはこの曲のために打たれた布石なんですよ。
あいなまさんは本当に曲に恵まれているなぁ…

いいPVだ。


もっとも、クラムボンやつじあやの、TAKUYA等の
豪華クリエイター陣が彼女の声や世界観を生かしつつ
尚且つ自分の色も見事に出している。これはすごい。
Dillなんてそのままヴォーカルトラック差し替えるだけで
リアレンジ無しでクラムボンの曲として売出せるレベル。

まあ本人が演奏してるので当たり前ですけど。
それにしてもなんというグルーヴ感。


アイドル声優のアルバムって
個々の曲の個性が強すぎたりジャンルがバラバラだったりで
アルバムとしての統一感に欠けることが多々あるんですけど。
奈々さんやゆかりんなんて一枚のアルバムに
ジャパメタからメロコアからスウィングジャズから4ツ打ちハウスから
果てはチェケラッチョなユーロビートまで何でもありですからね。
そんな中ここまで一つの作品として昇華させた制作陣は素晴しい。

なによりミックス・マスタリングが実に僕好み。
MP3・192kbpsにエンコードし、我が家のTASCAM VL-A4で鳴らしてみたら
実に気持ち良く鳴ってくれます。
多用されているアコピの音は全般的に硬質ですが
あいなまさんの声にはこれが良くハマる。
あとTAKUYAのギター超TAKUYA。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント



プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
