スポンサーサイト


夏休みの絵日記 5日目

さて、URGAを後にし、vano氏オススメのラーメン屋、へ。
ここはvano氏が愛してやまないサニーデイ・サービス田中氏のいきつけらしい。
かなり煮干煮干してるクセのある味だけど確かにやみつきになる。
vano氏にはやんわり否定されたがやっぱり早稲田メルシーの方向性の味だと思う。
リマスター盤発売もあって、店内のFMでビートルズがかかっている。
Kクチ氏は予約したらしい。さすが社会人。

食べ終えたころには僕とS峨山はすっかり終電王に。
僕ははじめから帰る気もなく、流れ次第で漫喫でも個室ビデオでもよかったんですが
二人でvano氏の家へお邪魔する。楽しいよふかしのはじまりです。
後輩Fナキのブログがやべぇとか
BBQのときの動画を見つつYマハタやべぇとか
以前のエントリで晒した僕の本棚に二人がひいてたりしましたが
印象に残った話をひとつ。

ギタリストは曲中ソロになればブースターを踏むのは当然だけれども
キーボーディストは?という話。ガツン!と音を上げることないよね、と。
確かに言われるまで鍵盤弾いてるときにそんなことは考えていませんでした。
強弱はベロシティやペダルでつけるけれどもそれはギタリストがピッキングでつけるものと同じか。
音自体を変える、という発想はなかった。
これ自体は目から鱗。

キーボード、シンセサイザーという楽器はエフェクターを内蔵していることもあって
基本的に音作りは本体で完結してしまうんですね。もちろん例外はありますが。
例えば外部FXでブーストしてしまえばGAINも上がり多少なりとも音が歪むわけです。
そこで僕なんかは歪まない音が欲しいわけです。かといってVOLを上げるだけとは何か違う気もするし。
アコピをソロが来たからブースターをガッと踏む!!っていうのはやっぱり違うんですよ。
う~ん難しい。この件について鍵盤弾きの方のコメント募集してます。



さて、ここからは話変わって機材について。

僕みたいな機材ヲタに限らず、ヘッドホン・イヤホンの類は誰しも持っていると思います。
でもそれに対しどれだけ考え、こだわりを持っているでしょうか?
ちなみに僕は高校生の頃からヘッドホンを買い漁っていました。
お金が無かったから安物ばかりでしたが。
さて、こちら僕の現在の外出のお供です。
100_0040_convert_20090910015132.jpg
SONYのMDR-7506ですね。当然名機。
装着感の良さ、外部への音漏れ性能、カールコードによる取り回しの良さ、
そして音そのものの良さから外出用途としては合格点。
もちろんモニター性能は分離の良さ、解像度等実用レベル。
こうやって外でも中でもそこそこ使える使い勝手と音響特性、でこのC/P。
MDR-CD900STを選ばずこちらなのはそんなオールマイティーさがあるからですね。かれこれ2年以上使っていますね。

かといって毎回毎回家の中でPCつけながら音楽をこれで聴くのも疲れるんです。
家でこれを使うのは「本気で音楽を聴く」ときだけ。
で、それ以外DVD観るときや夜中に作業しながらBGMを流しっぱなしにするときは
SHOP99のヘッドホン。実はこれなんです。こっちは2代目で通算にして4年くらい使ってるんじゃないでしょうかね。
そんな2代目も最近不調。3代目を調達してきました。
100_0041_convert_20090910015151.jpg
右が2代目、左が3代目で今回買った奴。
どうやらモデルチェンジしていたらしく製造元が変わっているようです。
ハウジングの型は同じみたいですがバンド部が違っていますね。色とハウジングのカバーも変わっています。
あとはケーブルもなんか貧弱になっていますね。
音も…どうなんでしょこれ。
いくらエイジングしていないとはいえ低音は出すぎている上にボワッとしているし
分離悪いし中高域~高域は抜けないし…
とりあえずエイジングされて良くなってくれることを祈ります。




そういえば昨日の分に書き忘れましたがHルナ嬢にRT-20の音が出ない、と言われました。
そんなはずあるか。めっちゃ使ってし。
曰く電源すら入らないとのこと。アダプタ何使ってるの?
「12Vのやつです。だめですか?」R3のやつかな?おそらく。
いやいやだめですよ。DC9Vセンターマイナスってどこかに書いてあるでしょう。

らめぇぇぇぇええええ!!!
そんなに(電圧)大きいの差したら壊れちゃうよぉぉぉぉおおお!!!!!

すいませんこれが言いたかっただけです。
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

今考えてみると、ブースター踏む以外なら、アンプ切り替えるもしくは増やすみたいな選択肢がありそう。あくまでギタリスト的な視点からですが、これに近いことは鍵盤でもありなんじゃとか思います。
モニター用になんかほしいと思ってたけれどやっぱMDR7506よさそうですね。買っちゃおうかしら。

No title

>S峨山
>アンプ切り替えるもしくは増やす
なるほどなぁ…あ、でも僕アンプ使わないんだった!!
全部ライン出し!!

MDR-7506はホント良くできてるよ。
巨人で言えばキムタク。
何に使っても一軍水準相応の働きをしてくれる。
けれどそれほど高くない。みたいな。音屋で1万ちょい。

脅威の遅レス

今度もう一回メルシー行ってみるわ笑

音量、音質間とってダイナコンプでブーストとかどうですかね。普通にクライベイビーつないで踏む人いるし。

たぶん上位機種のマイヘッドホン900STくんよりかっこいいのがくやしいぜ。イヤー部ふわふわ感高し。


プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
