スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神様のメモ帳6

神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)
(2011/02/10)
杉井 光

商品詳細を見る


と、いうわけでアニメ化です。
いけぬこの中でも出遅れていた杉井ですが
ここに来て満を持して、といったところでしょうか。

実際本作は作品としての人気も、またキャラクター人気においても(主にアリス)
電撃文庫内で主戦級となれるまでに成長しましたからね。
詳しくはこのラノ2011を参照。
尋常ではない強さの禁書勢に割って入ったことはかなり意味のあることではなかろうか。


さて、今巻の話について。
電撃文庫MAGAZINEにて連載分の長編+書下ろし短編1本の構成です。
ヒロさんとミンさんがメインの話、と思いつつ
作者としてはミン父の生き様を描くのが本当の主題だったようですね。
普段よりもギミック的に凝った手法が用いられているわけではなく
むしろ感情論中心になっていたかな、というのが今回の率直な感想。
ただそれは作中においてナルミが、あるいはアリスが
登場人物それぞれとの関わりにおいて成長してきたことで
当初無機質的だったものが変化してきたため、なのではないかと思ったり。
つまり彼らの出会いが、また作中において1年間
様々な事件と遭遇してきたために起こりえた変化、あるいは成長なのかな、なんて。
ナルミ君については順調にジゴロ、あるいは詐欺師として成長どころか
どんどん覚醒していきますね!本人はそれに自分で気づいてセルフ突っ込みいれてそうだ。


長編連載ってのは大変です。
今回は4回に分けた連載=それぞれの掲載分が起・承・転・結にあたるわけですが
1回の掲載の中で更に起・承・転をつけなければなりません。
これは短編でも同じで、だから短編でも長編でもかかる手間は変わらないと
言っていたのは杉井だったか支倉だったか。

いずれにしても起が4回(+短編で1回)あるために
その回数分アリスのデレたリアクションを見ることが出来るので
何度もニヤニヤできます。なんというサービス精神。
あまり安易に使いたくはないのですが、これぞ「萌」の具現化といえるのではなかろうかと。
それくらい破壊力があるのです、このヒロインは。
今後最萌トーナメントにおいても一旋風巻き起こせるだけのポテンシャルが、彼女にはあります。





ところでけいおん!連載再開しちゃうんですか?マジですか?
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神様のメモ帳 声優

Answer is near まどかマギカ漫画版売れすぎだろjk…… 神様のメモ帳6 B.A.D.チョコレートデイズ1 は手に入れたけどな。 本当はバレンタイン特典とかありそうな、 明日行きたかったんだけれどね。 休みの関係も有って今日行くしかなかった。 バレンタインにアキバ放浪...

コメント

非公開コメント



プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。