

キャッチーをゴリ押しして何が悪い

世界のオタク達よ見てくれ!
これが日本近代サブカル文化の結晶だ!!
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
(2010/10/27)
放課後ティータイム

商品詳細を見る

ポップソングはかくあるべきだ。
終始胸が熱くなりっぱなしです。

Disc1ではしっかりとアルバムの体を保っていますね。
所謂「アルバムらしい」曲順、展開。
メンバーそれぞれがボーカルをとれるバンドって
いいですよね。曲ごとにそれぞれの色が出て、
それでもきちんと「放課後ティータイム」の音がする。
もっともDisc1に関してはかなり音が重ねられて作られていますが
そのキャッチーさは彼女らのバンドの音、そのもの。
終盤のU&I→天使にふれたよ!の流れは想像通り最高です。

もっと言いたいことがたくさんあった気がしますが
全部忘れました。とりあえず聴いてみればいいと思う。


そしてカセットの出来の良さ!
尼のレビューか何かで見ましたがある意味で正にドラマCD(この場合はドラマカセットか)。
音楽室がそのまま切り取られています。

これをカセットにしたのがオジサン心をくすぐるんですよね。
このノスタルジーは絶対に10代には解らないでしょうね。
テープ特有のノイズとローファイ感。
それにピッチの甘さやスタジオ一発エア録りの生々しさであり。


つまり一言でまとめると生きてて良かった、ってことです。
ムスタングが届いたらしいので土曜日にでも全力で買いに行ってきます。

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント



プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
