

Dear girl サンダーがやっぱりおいしい良くぞ再販してくれた有楽製菓

saimoe2010.jpg
さてそんなわけで今年のアニメ最萌トーナメントも無事終了。
決勝は2007年以来の決勝進出となったナギと
昨年優勝した大河にブロ決で敗れたあずにゃんとの対決となりました。
同じく昨年決勝で大河に敗れた唯の分も含め釘へのリベンジに燃えるけいおん陣営と
2年連続優勝を目指す釘陣営とがそれぞれの思惑のぶつけ合い。

結果としてはこうなりました。
10/16 final
1位 1516票 中野梓@けいおん!!
2位 1339票 三千院ナギ@ハヤテのごとく!!

終わってみればあずにゃんの圧勝。ナギは涙の2度目の準優勝となりました。
まあヒナギク敗退と2クール目が素晴しすぎて以降ずっとあずにゃんあずにゃん言ってた僕としては
去年に引続きうれしい結果となりました。

というわけでさらっと本戦以降の感想。

【1回戦】
[A・Bブロック]
Aは唯とナギ、Bはシャナとなのはとそれぞれ強豪が入る。
それぞれ当たるのはブロ決になりますがそこまではこのあたり中心に進むでしょう。
・開幕初日。ノダミキ、なずなときらら勢が揃って勝利。
 今思えば今年の展望を指し示したような気がする…というのは言いすぎでしょうか。
・2日目B02 クラナド根強い人気。
・シャナ連記vsAB連記、それに割って入るゆの。
 結果はBはゆりに迫られつつもシャナの貫禄勝ち。Aはなんだかんだでゆの圧勝。
 今年有力視されていたAB、意外と底力は無いのでしょうか。
・B05 なのはさん得票率50%overで圧勝。
・8/8 唯、池田ともに順当勝ち。
・Aブロックのナギ、Bブロックの伊澄さんとハヤテ勢も順当。

[C・Dブロック]
Cブロックは組合せ決定時点で咲無双状態。誰が割ってくるのだろうか?
Dの衣も含めここから9日間咲勢登場です。なんだこの組合せ…
・C01 予選1位通過のハム、タコスに敗れる。
 一般人では所詮釘には勝てんのだよ、ということか…
 ちなみにこっそり敗退の春香さんと裏でこっそり勝ち上がるぺったんこ会長。
・C02 この勢いでかじゅか?と思っていましたがここは姫路さん奮闘。ホロはピークを過ぎた感。
・C03 さすがにこの面子相手なら和が勝つわな。
・C04 Cブロック1回戦で唯一咲勢の居ないこの組はマリアさんが咲夜との票割をものともせず勝利。
 裏ではやはり咲。衣余裕の勝利。
・C05は1回戦のベストバウト。部長が1票差で初春を下す。
 レールガン連記も連日の咲ラッシュには勝てず。そしてC01に続き予選トップ通過のいいんちょさんが
 空気のように敗北。ハヤテ勢の勢いがあまりよろしくないですね。裏は連記効果もあり黒子が500overで圧勝。
・C07~08 沙都子と魅音、もはや咲勢手も足も出ず。ひぐらし勢から咲への勢力図の遷り変りに時代を感じる。
・C09 昨年ベスト4ののどっちに朝アニ勢筆頭のあかりちゃんでの凄まじい支援合戦。
 結果としてはのどっち完勝も、予想以上にあかりちゃん大健闘でした。
 これでC2-3は咲の三つ巴に。3人試合が同作品で占められたのはおそらく史上初。

[E・Fブロック]
比較的ゆるいこのエリア。
予選600overのヒナギクが抜けている感じはありますね。
・8/26 AB勢のトップ2連記が差を詰められながらも勝利。
 インなんとかさん、まひるの対AB連記はそれぞれ惜しくも届かず。
 ABはさすがにこの2人は強いか。それなりに警戒もされているようですね。
・F05 1回戦きっての好カード、予選トップ通過の真冬ちゃんとヒナの対決。
 事前ではヒナ有利予想もまさかの真冬ちゃん勝利。僕涙目。
 毎年優勝候補に挙げられながらも、ヒナはどうにも勝負弱いなぁ…
・E06 プリキュア勢久しぶりの1回戦突破。朝アニ全滅回避。
・F07 やはりひぐらしの弱体化を感じる。2007覇者梨花ちゃま、ガハラさんに完敗。

[G・Hブロック]
とりわけGが激戦。あずにゃんはここを抜けられるのか…
・G01 ビリビリ57%の圧勝。レールガン陣営はやはり強い。
・H02 フェイトさん、なのはさんに続き50%overの圧勝。さすがこの二人、生きる最萌の申し子である。
・G04 モモがとーかとの票割れをものともせず憂に競り勝つ。咲は統率が取れている感じがしますね。
 裏の佐天さんはそれに乗じて600票、60%overの快勝。やはりレールガン強い。
・G06 68%の1回戦最高得票率であずにゃん圧勝。さすがにこの面子では力が違う。
・G07 前日の勢いそのままに澪が今年は1回戦突破。
・H08 にゃあなんとか生き残り。
・H09 1回戦最終日、灰原さん8年目にしてついに本戦初勝利。

長かったなぁ…コミケ休みを挟み1ヵ月半。
しかしヒナが初戦で消えるとは思わなんだ。
他でもハムやらいいんちょさんやら予選上位のハヤテ勢の不調が目立ちました。
その他では信頼のなのは・フェイト・シャナの古豪の健闘、けいおんはHTTが5人全員通過。
そして去年に続き咲の強さが目立ちました。
復帰組のハルヒはなんだかぱっとせず。ひぐらしも全盛期の影も見えない弱体化。
う~ん、時代ってのは変わるもんだ。


【2回戦】
・A2-2 唯、撫子にまさかの敗北。化物語は確かに事前から有力視されていたものの
 さすがに900票overはキナ臭いですねぇ…
・A・Bブロック終了時点でゆの、撫子、ナギ、シャナ、なのは、伊澄。
 撫子を除けば、これは本当に2010年の最萌か…と思えるラインナップになってきました。
・C・Dは咲を中心とした激戦。9/17はモロに咲の連記が効いた感じですね。
 タコスは姫路さんと和を、衣は黒子と杏をそれぞれ破る。
 この結果を見るとレールガン<咲という感じはしますね。
・C2-2はさすがに咲対抗の意思が強くなったかマリアさん部長に勝利。これでブロ決の咲3人試合は避けられる。
・その咲3人試合、C2-3はのどっちが勝利。票数がおっぱいの大きさに比例した感じですね。最萌なのに。
・E、Fは有力視されるABの二人とガハラさんが順当に勝ち上がる。
 いつの間にかするすると勝ってきている山田と真冬ちゃんの存在が不気味でもありますが。
・9/24はビリビリと佐天さんが連記効果を生かして薄氷の勝利。連記が無ければ負けていましたね。
・G2-2 予選でのどっちを抑えたモモ相手にもあずにゃんものともせず。
・9/26 2回戦最終日は澪とフェイトが順当勝ち。


【ブロック決勝】
・Aブロック 2回戦で番狂わせを演じた撫子も釘の力には勝てず。ナギが制す。
・Bブロック 前日に続き釘宮党がなのはさんを抑えて勝利。伊澄さん完全に蚊帳の外。去年ベスト8なのに…
・Cブロック 咲票割れ懸念、マリアさん有利かと思いきや蓋を開けてみればのどっちが2年連続のベスト8進出。
・Dブロック ロリvsロリvs山本先生。なにこのはなまる幼稚園。
 試合は前日に続いて咲勝利。衣も2年連続ベスト8。
・E、Fブロック 不気味な二人が勝ち進む。ABは結局前評判ほどの強さはありませんでしたね。
・Gブロック ブロ決ハイライト。C同様票割れ懸念の中
 あずにゃんとビリビリはお互い今年初の1000票overの大激戦。
 直前で澪がISMLで優勝したことも追い風となったか、あずにゃんが制す。 
 結果的にこの試合が今年の最萌の行方を決めたと言えるでしょう。
・Hブロック なのは敗退でなのは陣営が全力でフェイト支援に回るかと思いきや
 前日のビリビリ惜敗の影響の方が強かったか、
 レールガン陣営の結束力がそれを上回った感が。佐天さん勝利。

去年に続きやはり咲、釘、けいおんが強いですね。
それに新規のレールガン、ダークホースの山田と真冬ちゃんがどれだけ食い込めるかといったところ。
有力視されていたABと化物語が案外な感じでしたね。



【決勝トーナメント】
とか言ってると新規は全く歯が立たず。
結局ベスト4はナギ、衣、のどっち、あずにゃんと去年と同じ陣営。
ナギは真紅に続き2人目となる2回目のベスト4、更にのどっちが3人目、2年連続は初となるベスト4。
そして咲には鬼門の準決勝。最後はナギvsあずにゃんのツインテール党大勝利と
こんな感じで今年も終わりました。




萌文必須になったことで以前に比べ投票所をじっくり見るようにもなりましたし、
自分自身考えて書く楽しみが出来ました。これは個人的には良かったと思います。
一方で全体的に支援量は年々減ってきているのも事実。
結果を求める層の住人ばかりが残っているということでしょうかね。
各支援、萌文のまとめはこことかここでどうぞ。
まだまとめ終わっていませんが。

また来年、どうなるかは分かりませんが楽しみにしています。

テーマ : ひろがる萌え文化
ジャンル : サブカル

コメント

非公開コメント



プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
