

エレキ買ったらとりあえず弄ってみないと自分のモノになった気がしない。

さてそんなわけで先日買ったテレキャスを弄りました。
夏休みなんでね。時間があるんですよ。

店頭表示では84年製と書いてありましたが
シリアルはEの次の数字が5だったのでおそらくは…
と思ってネックデイトを確認してみるとやはり85年でした。
Eシリアルの製造時期は84~87年なのでドハの店員が
「とりあえず一番古いの表示しとけ!!」ってところだったんでしょうか。

いつも通りサーキットも確認します。
100_0363_convert_20100905112645.jpg
国産のスイッチ、ポットとよくある緑のマイラコン。
お馴染み安ギターのパターンです。
しかし25年前にもDM-30ってあったのね。
これだけ時間が経っていてもガリがほとんど出ていないんですから
このタイプはやはり優秀なんですね。
最近良く使われるボックスタイプのYM-30なんかはすぐ壊れるのに。

別にスイッチとかポットとかそのまま使ってもよかったんですが
配線だけ繋ぎ直すのも面倒なので赤井氏のジャズベ同様コントロールプレートごと作ることにします。

で、この辺を用意。
100_0366_convert_20100905112720.jpg
前回も言いましたがリアのピックアップはちょっと物足りなかったので交換します。
フロントは結構太い音がするのでそのままでいきましょ。
当初はDIMARZIOのDP173178、あるいはSEYMOUR DUNCANのSTL-1
あたりを考えていたのですが
御茶ノ水をふらついていたときにイシバシで中古のSEYMOUR DUNCAN ANTIQUITYを発見。
6980円ですと。中古とはいえ前述の3種とほぼ同じ値段じゃないですか!ということで捕獲。
GOTOH製プレートにCRL製3WAYスイッチ、CTSカスタムポットといういつもの面子です。
この辺が金掛かるんですよね。コンデンサと配線材とジャックくらいはそんなにしないんですけど。
あ、もちろんジャックはいつも通り安心と信頼のSWICTHCRAFT製。
配線はFENDER系にはおなじみのクロスレプリカワイヤーです。
コンデンサは今回ちょっとひねってみます。
FENDERシングルコイルの定番、オレンジドロップには違いないですが
いつもの715Pではなくちょっとだけお高い716Pにしてみました。
容量も0.047μFではなくあえて0.033μFです。特に理由もなくふと思い立っただけですが。
ちなみにハイパス用のコンデンサも716Pです。こちらもちょっと容量を変えて0.0022μF。


100_0367_convert_20100905112735.jpg
繋げます。オレンジドロップ2つの自己主張が激しいです。
それを自宅のちゃんぽん600で鳴らしてみる。
フロント…音像がハッキリしました。なお良くなった。
リア  …これはイイです!いかにも「テレキャスのリアっ!!」って感じ。
     そこまでハイパワーではないのですがハイ~ハイミッドの抜けが素晴らしい。
センター…あれ?なんか音小さいしローがごっそり削られてる?もしや…
トリプルファイヤーの赤井氏にライブ見に行ったがてら聞いてみたら
「フェイズアウトしてるね。」あ、やっぱりそうですか。
教わったとおりフロントPUの線を逆に繋いで解決。


100_0365_convert_20100905112703.jpg
そんなこの子の不思議なところはブリッジ周り。
普通の3分割サドルではなくオクターブ調整のしやすい6分割です。これは実用的。
が、弦が裏通しではなくブリッジ止めです。
ここが唯一残念なところ。
ストラトの音のキモがフローティングのスプリングの引っ張り加減なのと同様
テレキャスは裏通し特有のテンション感がキモだと思うんですよね。
まあ現状でも十分良い感じではありますが。


FENDER系は配線とコンデンサを換えれば
往々にしてすごく良くなります。安ギターなら尚更。即戦力に成り得るくらい。
スイッチとポットまで換えると結構お金掛かるんですがね。
まあ結論はオレンジドロップ最高です。


あ、そうそう来週の日曜日
イケベが3地区合同1Dayバーゲンやりますね。
誰か一緒に行きませんか?とりあえず弦を買いだめしないと。

あと昨日ふと寄った新宿の某店で銀ネジOD-1が2万以下で出てましたね。
他黒ネジも3つくらい転がっていました。ちょっと欲しい。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

イケベは渋谷がおもしろそう。
echo parkが3800円ってのと、エピ雷鳥9980円×4がちょっとアツい。いらないけど。

しかしアキバのベースステーションに出てるPJBのbriefcaseってアンプ欲しかったんだよなあー。合宿行かなかったら買えてたとか考えちまうぜ。

No title

お金さえ出せば(ほぼ)いつでも買える機材か…
その瞬間が一度きりの合宿か…
そう考えればまあ、ね。

個人的にはYAMAHAのミキサー1980円がアツい。
今更使いどころないけど。

最早買ったものをどう使うかではなく
並ぶことと買うこと自体が目的になっている気がする。
そんな本末転倒な人間。


プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
