

誰だって最初があるんだよね

サークルのギター・キーボードセミナーとやらがあったので顔を出してきました。
今年の新入生にシンセの使い方やら色々教えてあげよう、って企画なんですが
ミキサーorDIへの繋ぎ方はもちろんのこと音色の選び方からだったので
中々大変でした。教えたかったことが半分も伝えられなかった気がします。
知識にギャップがありすぎるのも難しいですね。
これで完璧!シンセサイザーの基礎これで完璧!シンセサイザーの基礎
(2002/05)
松尾 英樹

商品詳細を見る
僕が高校1年のときにX5Dを買ったときに一緒に買った本ですが
この本はずいぶん読んだ気がしますね。簡単な音作りの仕方やら
そもそものシンセの音の仕組みとかこの本から学んだことは多いです。
紹介している機種が初代MOTIFやら初代FANTOMやらTRITON Leやらってところが
時代を感じますね。ただ現行機種でも基本は同じなので十分参考になると思います。
実際僕もこの本読んで弄っていたのはX5Dだったわけですし。
もっとも既に絶版なので手に入れるのが面倒くさいっていうところがネックですが。
(AMAZONのマーケットプレイスに出ていますがクレカ無いと買えないですし学生は大変だ)

シンセサイザー入門 音作りが分かるシンセの教科書(CD付き)シンセサイザー入門 音作りが分かるシンセの教科書(CD付き)
(2007/12/25)
松前 公高

商品詳細を見る
音作りならばこちらもよく出来ているんですがちょっと内容が高度かな。
どちらかというとアナログシンセ向けの解説が多いですし。
とはいえアナログシンセの音作りの仕方はPCMでも応用は利くので
知っておくのは無駄ではないです。

ま、結局は毎日触ることが一番大事ですよね。それは何にしても同じ。


そんなわけで見てないんですけど関屋記念で08年のダービー以来ずっと応援していた
レッツゴーキリシマが嬉しい重賞初勝利。鞍上の宏司も今年初勝利かな。
オペ産駒テイエムアタックも最速の上がり32.0で4着と頑張りました。
秋には重賞勝てるといいですね。


2年に一度のお楽しみ電撃文庫の総合目録が出ているようですが
まだ入手していません。今日池袋辺りを回ってみたんですが全滅。
とらもメイトもゲマも無かったですね。さてどうしようか。地元にはまだありそうですが。
どうでもいいですが池袋のまん森がいつの間にか無くなっていて驚いた。
やっぱり苦しんでしょうね白○書房。

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

コメント

非公開コメント



プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
