放課後ティータイム

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
(2009/07/22)
TVサントラ放課後ティータイム

商品詳細を見る



「一発目からこれかよ!ただのミーハーじゃねぇか!!」
そんな声が聞こえてきそうです。
まあ否定はしませんよ。ヲタとはいえライトな部類ですから僕。

というわけで今や時代の最先端。オリコン1位寸前の放課後ティータイムです。
ただこれものすごい名盤です。がちまいない。
21世紀で5本の指に入ります。個人的に。

4曲をMIX違いで2種類。わざわざ2枚組みにして(1枚でおさまるのに!!)
箱つき歌詞つき生写真(風)つきのオタクホイホイ仕様です。
金がかかってるようでこれらの出来は評価の分かれるところだと思いますね。
大体目の肥えた人たちには物足りないんじゃないかという感じですが。

ただとりあえず曲がいいんですよ全部。全部!
カレーのオルガンリフでとりあえず「勝った!」って思いましたね。
Jロードばりに歪んだオルガンを!弾くの!女子高生が!っていう設定。
いやぁいいなぁ。現代日本のゆとり教育現場ではそうそう見られないでしょうねおそらく。
ホッチキス終盤の取って付けた様に出てくるシンセストリングスもまたいいんですよ。
この構成で敢えてここで入れてくるのが今っぽくなくていいですね。
これやってたのは90年代までのセンスですよ。
ふわふわのあずにゃんのカッティングも最高ですね。
そんな難しいことしてるわけでもないですがシンプルゆえにカッコイイ。
サビのⅠ-Ⅴ-ⅢM-Ⅵの進行は昔BOφWYがDREAMIN'でやってた進行ですね。
あとはSOPHIAの青い季節でも出てきますがこの進行は僕すごい好きで。
そもそもTRITON Extremeとレスポールっていう組み合わせといいこういう進行といい
ホッチキスでのピアノアレンジといい全体的にSOPHIAっぽさが滲んでます。
これ感じてるの僕くらいかもしれませんが。

Vo.が唯か澪かで曲の雰囲気がガラっと変わりますが
これもツインヴォーカルの良いところですね。


僕はヲタのバンドマンばっかりいたサークルの出身なんですが
ここでは案の定けいおん!は殆どの人が見てましたね。
このアルバムだけで一晩話せるような人間の集まりでしたのから。
今のコミュニティにはそういう人いないからつまらないんですよ。やっぱり。
スポンサーサイト

テーマ : アニメソング
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント



プロフィール

(´・ω・`)らん豚

Author:(´・ω・`)らん豚
なんか色々なことがあったけど
落ち着くべきところに落ち着いたような気がする機材おじさん。
秀逸なものを紹介してました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード