

偶然が重なって

100_0330_convert_20100424235705.jpg

久しぶりに秋葉原をうろついて、いろいろコンデンサーを集めてきました。
「あれ?ストラト・ジャズベ(←間違えた、プレベ)はOrange Dropで335はCornell DubilierのPMに落ち着いたんじゃないの?」
と思ったあなた。
うん、それは間違っていませんよ。ただね…





100_0332_convert_20100424235747.jpg



たまたま水曜日が早帰りで
たまたまその日が給料日で
たまたま前日にデジマートで目ぼしいレスポールが出てきて
たまたまその楽器屋が職場から徒歩5分だったため
ついうっかり。



今まで漠然と「レスポール欲しい!」とだけいってきて
P-90の音が好きだからスペシャルを買うべきか
ボディの美しさからトラ目の綺麗なスタンダードやら
ブラックビューティーなカスタムを買うべきか
色々悩んでたんですけどね。結局一目でピン!と来るのは意外とそうじゃなかったりもするんですよね。
まあエボニーも悪くない。

はい、そんなわけでレスポールスタンダード買いました。
旧代理店時代のエピフォンジャパン。Gibsonヘッドが素敵です。
シリアルから察するに98年フジゲン製でしょうか。
ボディは傷・打痕がかなり有り、お世辞にも綺麗とは言えないですね。
ただ、店の人曰く前オーナーは色々とよく委託に持ってくる方らしく
「結構良いモノ持ってきてくれる人なんですよ。」とのこと。
確かに、ボディとはまるで逆にフレットはピッカピカだったり
プレイする分には気持ち良いギターです。P.U.はゴトー製に換えてありました。
(余談ですがペグ・ブリッジでおなじみのあのゴトーとは別会社なんですね。恥ずかしながら初めて知りました。)
大事にしていた、とは言えないかもしれませんが
よくかわいがっていた、ということは見て取れますね。

100_0333_convert_20100424235808.jpg
デフォだと.022のセラミックが付いてますね。
コレも含めて、今日買ったり手許にあったのを試してみることに。

最初の写真で言えば左上から
Cornell Dubilier PM .01μF(ES-335につけて結構良かったあれ)
Sprague VitaminQ .022μF
同.033μF(何故か手許に1つだけあった)
右上から
Sprague Black Beauty 160P .01μF
Sprague 192P .022μF
Cornell Dubilier BLACK CAT .012μF
レスポールには.022μFが一般的ですが
個人的には.01でも結構いけるんじゃないかなと思います。
同じハムの335が緑の.01で中々良かったので。
そうするとブラックビューティも.01なら馬鹿高くはないので意外と買えるお値段に。

ま、結局当初の予定通りビタQになりました。
GW中に配線財も換えることにしましょうかね。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

配線材よりも、ちっこいPOTをなんとかしようぜ。
ギブ純正500Kが千石3号店で売ってるぞ。

No title

インチのPOT買って
ボディに穴あけるのはちょっとなぁ…
とか思う今日この頃。

木工とかペグ、ブリッジ等振動系パーツに関しては国産モノでなんも気にならないのだが、こと電気系統のパーツに関しては欧米信仰が抜けきれない自分がいます。
あと単純にデカいと良さそうって発想。エフェクターに使うようなちっこいPOTだと不安にならない?スペース充分あるんだし。

てかあなたジャズベも持ってたっけ?

No title

>あと単純にデカいと良さそうって発想。
それは確かに分からんでもない。
でもPOT・スイッチに関しては音にどれだけ影響があるのかと考えると
?な自分。この辺はまず耐久性の問題かなぁやっぱり。

ジャズベじゃないや。プレベだったわ。
まあプレベ買ってもオレンジドロップつけるだろうけど。


プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
