

素材の生かし方

先週のアニスパを聴いていたら
買わずにはいられなかった。

love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)
(2011/06/01)
豊崎愛生

商品詳細を見る


シングル曲だったりおからじで先行解禁されていたりで
何曲かは事前に聴いていたわけですが
もちろん各々の曲の良さがそれぞれあるとはいえ
それ以上に今回は曲順がすばらしい。
頭の Hello Alloから春風 SHUN PU イントロのピアノへの流れ。
そして最後、Dill→君にありがとう ときてlove your lifeのホーンの音へと続いていく感じ。
これは文句なしで良いアルバムだ。
ラストがタイトルにも使われ、デビューシングルでもあるlylなんですが
さすがというか、これで締めることでアルバム全体を一つに、この曲の雰囲気に纏めるだけの存在感がある。
当然それまでの楽曲の流れもあるんですけど、
全てはこの曲のために打たれた布石なんですよ。
あいなまさんは本当に曲に恵まれているなぁ…

いいPVだ。


もっとも、クラムボンやつじあやの、TAKUYA等の
豪華クリエイター陣が彼女の声や世界観を生かしつつ
尚且つ自分の色も見事に出している。これはすごい。
Dillなんてそのままヴォーカルトラック差し替えるだけで
リアレンジ無しでクラムボンの曲として売出せるレベル。

まあ本人が演奏してるので当たり前ですけど。
それにしてもなんというグルーヴ感。


アイドル声優のアルバムって
個々の曲の個性が強すぎたりジャンルがバラバラだったりで
アルバムとしての統一感に欠けることが多々あるんですけど。
奈々さんやゆかりんなんて一枚のアルバムに
ジャパメタからメロコアからスウィングジャズから4ツ打ちハウスから
果てはチェケラッチョなユーロビートまで何でもありですからね。
そんな中ここまで一つの作品として昇華させた制作陣は素晴しい。

なによりミックス・マスタリングが実に僕好み。
MP3・192kbpsにエンコードし、我が家のTASCAM VL-A4で鳴らしてみたら
実に気持ち良く鳴ってくれます。
多用されているアコピの音は全般的に硬質ですが
あいなまさんの声にはこれが良くハマる。
あとTAKUYAのギター超TAKUYA。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

お布施?快気祝い?いや、「原点」だな。

ALL 1995~2010ALL 1995~2010
(2011/01/19)
SOPHIA

商品詳細を見る


いつポチッたかも定かではないが
今日帰ったらAMAZONから届いてました。

TOY'S期やEMI期のものを含む全シングルとカップリング
合計5枚組みのBOX仕様です。
S&L以降の全シングル持っていますし
音源としても持っていないのは数曲なんですけど
買うのに理由なんて要りませんね、うん。

『ALL SINGLES「A」』の1枚目から聴いていますが
初期の松岡とトモ君の下手さっぷりがたまりません。
自分まで若くなった気がします。気だけですけど。
ヒマワリ~街くらいまでの高校生みたいなアレンジが最高すぎる。

都も復活するこのタイミングでちょうどKRONOSが出たし
M3と入替でしょうかね。上手側のHAMMONDとTRITON Extremeは残しそうですが。
両国以来ライブも行ってないからなぁ…倍率高そうだけど
次は行きたいですね。

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

キャッチーをゴリ押しして何が悪い

世界のオタク達よ見てくれ!
これが日本近代サブカル文化の結晶だ!!
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
(2010/10/27)
放課後ティータイム

商品詳細を見る

ポップソングはかくあるべきだ。
終始胸が熱くなりっぱなしです。

Disc1ではしっかりとアルバムの体を保っていますね。
所謂「アルバムらしい」曲順、展開。
メンバーそれぞれがボーカルをとれるバンドって
いいですよね。曲ごとにそれぞれの色が出て、
それでもきちんと「放課後ティータイム」の音がする。
もっともDisc1に関してはかなり音が重ねられて作られていますが
そのキャッチーさは彼女らのバンドの音、そのもの。
終盤のU&I→天使にふれたよ!の流れは想像通り最高です。

もっと言いたいことがたくさんあった気がしますが
全部忘れました。とりあえず聴いてみればいいと思う。


そしてカセットの出来の良さ!
尼のレビューか何かで見ましたがある意味で正にドラマCD(この場合はドラマカセットか)。
音楽室がそのまま切り取られています。

これをカセットにしたのがオジサン心をくすぐるんですよね。
このノスタルジーは絶対に10代には解らないでしょうね。
テープ特有のノイズとローファイ感。
それにピッチの甘さやスタジオ一発エア録りの生々しさであり。


つまり一言でまとめると生きてて良かった、ってことです。
ムスタングが届いたらしいので土曜日にでも全力で買いに行ってきます。

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

最終的に僕らが行き着くのはロックンロールだってことさ

NHKのSONGSにスピッツが出ていましたね。
G1ジョッキーなんかやってる場合じゃねぇ!!
新宿JAMを訪れる40代のオッサン達。なんて素敵な画でしょうか。




適当につべで拾った動画を貼ってみる。ただの名曲ですが。
フライングVとレスポールカスタムとはまた粋な組み合わせだね。


とげまるとげまる
(2010/10/27)
スピッツ

商品詳細を見る

まあまだ新譜は聴いていないのですが。今日届いた。
あとで一緒に届いたアレも含め感想が書ければ、と。

テーマ : スピッツ
ジャンル : 音楽

天たま聞いていたら林原めぐみのコメントが。

CHOICE(初回限定盤)(DVD付)CHOICE(初回限定盤)(DVD付)
(2010/07/21)
林原めぐみ

商品詳細を見る

別に買ったわけでもないのですが。
何でも今回のアルバムには故・岡崎律子さんの未発表曲が収録されているとか。
詳しくはこちらに。

こんなこともあるんですねぇ…
ラジオから流れてきたメロディは、まさしく律子さんの曲そのもの。
アレンジも僕が中学時代それはそれは聴きまくっていた長谷川智樹氏だとか。
ああ、どおりで懐かしい気がするはずですね。

別に買う気もないんですけどね。
あんまりにも懐かしかったのでつい。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽



プロフィール

take1

Author:take1
ラノベヲタで競馬好きの鍵盤弾き
秀逸なものを紹介します。

中野梓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの注目馬
QRコード
QRコード
